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2021年度

事業再構築補助金

ECサイトやWebサイトなどオンライン事業も対象!補助金を活用してお得にホームページを作りませんか?

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補助金を利用したホームページ制作

補助金を利用したホームページ制作をサポートさせていただいております。
補助金申請をご検討の方はお気軽にご相談ください。

 
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例えばこんなお悩みをお持ちの方に

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売り上げ向上

効果の高いホームページを作って売り上げをアップしたい

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デザイン刷新

ホームページが古いので今風のホームページに変えたい

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集客アップ

ホームページを活用して売り上げアップや集客をしたい

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コンテンツのご紹介

 
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事業再構築補助金の種類と補助金額

事業再構築補助金は、事業規模などに応じて補助金額と補助率に4つの枠があります。それぞれの枠について詳しく解説します。また、補助対象となる企業の要件、対象経費例となる事業の具体例の一部を紹介します。

制作実績

2018年度のIT導入補助金・2019年度の小規模事業者持続化補助金を利用した制作実績をご紹介いたします。

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お問い合わせ

あなたのホームページの現状をもっと知りたくありませんか?弊社では助成金専門家が無料相談を実施しています。Webコンサルティングを行い、最適な改修プランをご提案させていただきます。まずはお試しください!

2021年度「事業再構築補助金」とは?

新たに設けられる「事業再構築補助金」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事業モデルの転換や、新規事業分野への進出、M&Aなどの事業再編、海外展開によるグローバル市場開拓など、企業に対してよりスケールの大きな成長を目指す支援を目的としています。​

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2021年度「事業再構築補助金」とは?

新型コロナウイルスの影響を受ける小規模事業者・中小・中堅企業を支援するために新しく設立された制度です​

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事業再構築補助金の3つの特徴

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事業再構築補助金は

返済不要の補助金

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補助率は費用の

3分の2

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補助額の上限

事業転換型モデル 100~500万円

事業拡大型モデル 最大1億円

事業再構築補助金が始まる背景

これまで、経済産業省の中小企業を対象にした補助金には「ものづくり補助金」「持続化補助金」「IT導入補助金」がありました。国の狙いとしては、これらの補助金を活用して中小企業に生産性を上げてもらい、企業の競争力を高めたり従業員の給与に反映させたりといった結果を期待していたものと推測されます。

ところが、中小企業庁が発表した「2020年版 小規模企業白書」の分析によると、補助事業終了後3年目までは事業化率が大きく伸びる一方で4年目以降は伸びが鈍化することや、生産性向上の成果が賃上げに必ずしも繋げられていない点などが問題視され、2019年度より事業の効果測定におけるKPIの見直しが計られました。これは、補助金を利用したものの、継続して生産性を挙げられるような効果が出ていない企業が多いという事実です。

これをふまえ、2020年12月8日の閣議決定では「ポストコロナに向け、中小企業の事業継続、業態転換や新たな分野への展開等の経営転換を強力に後押しすること等を通じて、生産性の向上、賃金の継続的な上昇につなげる」と表明されました。

新たに設けられる「事業再構築補助金」は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う事業モデルの転換や、新規事業分野への進出、M&Aなどの事業再編、海外展開によるグローバル市場開拓など、企業に対してよりスケールの大きな成長を目指す支援を目的としています。

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事業再構築補助金の種類と補助金額について

事業再構築補助金は、事業規模などに応じて補助金額と補助率に4つの枠があります。

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​01

中小企業(通常枠)

すべての中小企業を対象にした申請枠です。

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費用の補助金額

100万円以上6,000万円以下

 

 

 

 

 

費用に占める補助率

3分の2

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​02

中小企業(卒業枠)

条件付きの申請枠で400社限定です。

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費用の補助金額

6,000万円超~1億円以下

費用に占める補助率

3分の2

計画期間内に、以下のいずれかのために資本または従業員を増やし、中小企業から中堅企業へと成長する事業者向けの特別枠です。

 

1.組織再編
2.新規設備投資
3.グローバル展開

​03

中堅企業(通常枠)

すべての中堅企業を対象にした申請枠です。

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費用の補助金額

100万円以上8000万円以下

 

 

 

 

 

費用に占める補助率

2分の1

(補助額が4000万円超の場合、補助率は3分の1)

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​04

中小企業(卒業枠)

条件付きの申請枠で100社限定です。

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費用の補助金額

8000万円超~1億円以下

費用に占める補助率

2分の1

以下の3つの要件をすべて満たす中堅企業向けの特別枠です。
1.直前6カ月間のうち、任意の3カ月の合計売上高が、コロナ以前の同3カ月の合計売上高と比較して、

15%以上減少している中堅企業
2.事業終了後3〜5年で、付加価値額または従業員一人当たり付加価値額の年率5.0%以上増加を達成すること
3.グローバル展開を果たす事業であること

一般的な企業が申請するのは中小企業(通常枠)か中堅企業(通常枠)

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Check!

一般的な企業が事業再構築補助金を申請する場合、採択数が決まっていて適用要件が厳しい「中小企業(卒業枠)」および「中堅企業(グローバルV字回復枠)」を狙うよりも、すべての企業が対象になる「中小企業(通常枠)」か「中堅企業(通常枠)」で補助金申請を行う方が手続きがスムーズです。

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事業再構築補助金を活用して

事業を行う際の2つの注意点

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原則として補助金採択後に発生した費用のみ承認

経済産業省の補助金は、原則として補助金採択後に発生した費用しか認められません。補助金申請が採択され「交付決定通知書」が送られてくる前に事業に関する発注契約を行うと、その発注分は補助対象経費から外れてしまいます。

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補助金は原則として後払い

補助事業期間終了後に領収証などの証拠書類を提出して初めて、補助金の支払いが認められる方式になっています。そのため、大きな事業を計画している場合は借り入れなどの資金繰りを検討する必要があります。

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事業再構築補助金をもらえる企業の条件とは?

事業再構築補助金の補助対象となる企業の要件は、以下の通りです。

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申請内容の審査では次の2つの成果目標を達成する可能性の高い

事業計画から順に採択が決まると考えられます

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Check!

成果目標1:事業終了後3~5年で、付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上増加

成果目標2:従業員一人当たり付加価値額の年率平均3.0%(一部5.0%)以上の増加

 

 

▶︎数字で目に見える生産性向上が求められるため、支援機関や専門家とともに実現可能  

性のある事業計画を策定する必要があります。

​01

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申請前の直近6カ月間のうち、任意の3カ月の合計売上高が、コロナ以前の任意の3カ月の合計売上高と比べて10%以上減少している中小企業など

​02

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自社の強みや経営資源(ヒト、モノなど)を活かしつつ、経産省が示す事業再構築指針に沿った事業計画を認定支援機関と作成した中小企業など

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事業再構築補助金の対象経費例

事業再構築補助金には、新型コロナウイルス感染症の影響が長引く中で、ポストコロナ・ウィズコロナの時代に対応するために中小企業等の事業再構築を支援する狙いがあります。事業再構築補助金で補助対象となる事業の具体例の一部を紹介します。

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業種

飲食業

業種詳細

喫茶店経営

​対象経費の内容

飲食スペースを縮小し、新たにコーヒー豆や焼き菓子のテイクアウト販売を実施。

飲食業

居酒屋経営

オンライン専用の注文サービスを新たに開始し、宅配や持ち帰りの需要に対応。

飲食業

レストラン経営

店舗の一部を改修し、新たにドライブイン形式での食事のテイクアウト販売を実施。

飲食業

弁当販売

新規に高齢者向けの食事宅配事業を開始。地域の高齢化へのニーズに対応。

小売業

ガソリン販売

新規にフィットネスジムの運営を開始。地域の健康増進ニーズに対応。

小売業

衣服販売業

衣料品のネット販売やサブスクリプション形式のサービス事業に業態を転換。

小売業

ヨガ教室

室内での密を回避するため、新たにオンライン形式でのヨガ教室の運営を開始。

サービス業

高齢者向けデイサービス

一部事業を他社に譲渡。病院向けの給食、事務等の受託サービスを新規に開始。

製造業

タクシー事業

新たに一般貨物自動車運送事業の許可を取得し、食料等の宅配サービスを開始。

サービス業 

半導体製造装置部品製造

半導体製造装置の技術を応用した洋上風力設備の部品製造を新たに開始。

製造業

伝統工芸品製造

百貨店などでの売上が激減。ECサイト(オンライン上)での販売を開始。

運輸業

航空機部品製造

ロボット関連部品・医療機器部品製造の事業を新規に立上げ。

運輸業

和菓子製造・販売

和菓子の製造過程で生成される成分を活用し、新たに化粧品の製造・販売を開始。

食品製造業

土木造成・造園

自社所有の土地を活用してオートキャンプ場を整備し、観光事業に新規参入。

建設業

画像処理サービス

映像編集向けの画像処理技術を活用し、新たに医療向けの診断サービスを開始。

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制作実績

2018年度のIT導入補助金・2019年度の小規模事業者持続化補助金を利用した制作実績をご紹介いたします。

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WHAT PEOPLE SAY

— Name, Title

“Testimonials work great. Showing your reviews in quote marks has a powerful effect on customers and makes them more likely to trust you.”

制作の流れ

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01

お問い合わせ・ヒアリング

まずはお気軽にご相談ください。
担当者がご要望や現在の状況、ご予算などについて詳しくヒアリングさせていただきます。お客様のビジネスやお持ちのホームページを分析の上、集客・売り上げアップなどの目的につなげる戦略的なサイト制作をめざします。

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02

お見積書・ご提案書の提出

ヒアリングやアクセス解析などによる調査を元に、最適なプランをご提案をさせていただきます。
サイトの構成や機能などについて詳しくご説明させていただき、お打ち合わせの上で制作内容を決定します。

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03

デザインのご確認

トップページや主要ページのデザインサンプルを作成させていただき、ご確認いただきます。
主要ページのデザインが確定いたしましたら、それを元にその他のページのデザインを制作させていただきます。

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04

ホームページ制作

コーディングやプログラム設置など、Web上でホームページとしての機能を制作させていただきます。
主要ページ以外のデザインは準備が出来次第、画面上でご確認いただきます。

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05

ご確認・納品

作業完了後、実際に画面上でご確認いただき修正などを行った上で納品となります。
納品後の更新方法や運用についてもサポートさせていただきます。

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Q&A

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よくある質問

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