top of page
よくある質問
<GビズIDの取得>
GビズIDとは補助金申請をはじめ企業の様々な電子申請手続きが行える企業IDのことです。マイナンバーの企業版と考えてください。事業再構築補助金の申請には「gBizIDプライムアカウント」が必要になります。通常GビズIDの発行は手続きからIDの発行までに2週間ほどかかります。補助金申請などで電子申請が増加する時期はそれ以上の期間が必要になる場合もあるため、早めにGビズID取得の手続きを行っておくのがお勧めです。
<事業計画書>
事業再構築補助金の申請時に提出するものです。この事業計画書を審査したうえで事業再構築補助金の対象企業になれるかどうかが決まります。事業計画書の作成にはかなりの時間がかかると思います。事業者が単独で事業計画書を作成するより支援機関や中小企業診断士といった専門家の支援を受けて進めた方がスムーズに作成できるでしょう。
<経理関係書類>
事業再構築補助金の交付決定以後に必要になる書類です。事業に関係する費用の見積書、契約書(注文書・注文請書)、仕様書、納品書、請求書、銀行の振込控えなど、補助金を使って購入した物品の書類はすべて保管しておきましょう。
<経費区分別実施内容がわかる資料>
事業再構築補助金の事業終了後、実績報告を行う段階で必要になる資料です。購入した備品等の現物写真、プログラムのソースコード、画面キャプチャ、チラシ・パンフレットといった資料で、申請どおりに経費が使われたかどうかを確認するために必要になります。
bottom of page